LOVE Myself

「自分を大切に」「おもしろがって生きよう」をモットーに、良いと思ったモノ・コトを紹介するブログです。

ホットヨガ「LAVA」5年継続中。その効果について。

 

 

「ヨガ」とはサンスクリット語で「つながり」を意味しています。
心と体、魂が繋がっている状態のことを表します。
呼吸・姿勢・瞑想を組み合わせ、心身の緊張をほぐし、
ココロの安定と安らぎを得るものです。

 

ホットヨガを初めておよそ5年になるのですが、

私が感じている効果をご紹介したいと思います。

 

もともとヨガの経験はありませんでしたが、

友人より「LAVA」を勧められて、体験ヨガをしたことがきっかけでした。

 

体験で感じたホットヨガは・・・

●CMで謳っているいる通りの「滝汗」が出る。

●とても暑いけれど、苦しいほどではない。

●ヨガのポーズには難しいものもあるけれど、出来なくても良い、

 無理してしようとしなくても良いと言われて安心。

●綺麗な音(音楽)がBGMで心地良い

●スタジオ内での無駄話がないから快適

●終わったあとの気分が爽快

●施設内が清潔

●マットが無料で借りられる

●自分のカラダ・ココロに集中できて、気持ちがリセットできる

●あわよくば、痩せられそう

 

そして即日入会して以来、週1で通い始めて5年になります。

 

5年通ってみて、改めて「ホットヨガ」の効果を考えてみました。

 

ホットヨガ」の効果

 

♡カラダのデトックス

水をたくさん飲んで滝汗をかいて、たまった毒素を全部吐き出すデトックス効果。

少ししんどいと感じる日でも、レッスン後には元気になります。

 

♡ココロのデトックス

仕事の悩み、人間関係の悩みなど雑念を、一旦全て忘れて集中リセットするので、

終わった後にはココロが軽くなります。

 

♡肌が綺麗になった

乾燥気味だったお肌が、水分量ちょうど良くツルツルすべすべのお肌になりました。

人から「お肌ツヤツヤで綺麗ね」と、よく言われるように。

そして、吹き出物も殆ど出ないお肌に。

これは嬉しい効果です。

 

♡むくみにくくなった

以前はよく足がパンパンにむくんでいました。

 

♡気持ちが前向きになる

これもとても嬉しい大きな効果です。

ヨガ前後の気持ちの変化に自分でも驚くほどです。

滞っていたモヤモヤがスーっと消えてなくなる、みたいな感覚。

 

♡自分と向き合うようになった

私の場合は、普段とにかく時間的にも頭の中も仕事の占める割合が大きく、いつも仕事中心に走り続けている状態でした。

今思い返せば、止まること、休むことを知らない生活。

そこにホットヨガとの出会いがあり、しっかり自分のカラダとココロの声を聞くことに集中し、たまには休んで仕事から離れる、そういう時間を作れるようになりました。

 

最後に、痩せる効果については、週1で通っていた私には特に感じられませんでした。

他にも色々メリットはありますが、代表的なものをご紹介させていただきました。

 

LAVAは今、月会費3か月無料キャンペーン期間中のようです。

興味がある方は、この機会にチャレンジしてみても良いと思います。