LOVE Myself

「自分を大切に」「おもしろがって生きよう」をモットーに、良いと思ったモノ・コトを紹介するブログです。

冷えは万病のもと。カラダを温めよう。

カラダの外からも内からも温めよう

 

以前にお医者さんが書いた本で読んだことがあるのですが、

 

ガンになるのはシンプルなこと。

 

働きすぎや心の悩みによるストレスと、

それによる血行障害、すなわち冷えが主な原因。

だと書かれていました。

 

 

ストレスと冷えが主な原因ということですね。

 

以前は36度半ばの平熱でしたが、気が付けば35度台になっている私。

よもぎ蒸しで平熱を上げたいと思っているのですが、こちらはまだ効果を得らず。

これからも継続していって、36度台を目指したいと思っています。

 

冷えは万病のもと

と言われるように、手足が冷えるといった直接的な症状だけでなく、

血行不良により疲れが取れにくくなったり、むくみ、女性なら生理痛、

頭痛がひどくなったり、様々な不調を引き起こしますよね。

女性特有の生理機能である月経、妊娠、出産などにも冷えは大敵と言われますので、

女性なら特に冷えを放置せず、早めの対策がとても大切だと思います。

 

私も更年期の生理不順も、よもぎ蒸しでカラダの中を温めることで、

驚くほどの即効性で効き目を体感しましたので、温めることの大切さを実感しました。

 

他、最近気に入っている自宅でできる冷え取りアイテムをご紹介します。

あずきとセラミックが入った、レンジで温めて蒸気で温めるおなか用ゆたんぽ。

 

電子レンジで50秒チン!して、あとはお腹に当てるだけの簡単アイテム。

カイロのように熱々にならず、じ~んわり優しく温めてくれる感じがとても好きです。

一度のチン!で約30分持続と書かれていますが、私の体感では10分位でしょうか。

寒い外から帰ってきてすぐにお腹に当てると、本当に気持ちが良いので、

お勧めです。

妊活中の方などにも、とても良いアイテムだと思いますよ。

 

他に、首肩用・腰用・など色々な種類があるので、他のものも試してみたいです。