LOVE Myself

「自分を大切に」「おもしろがって生きよう」をモットーに、良いと思ったモノ・コトを紹介するブログです。

スーパーフード~モリンガ~ 栄養と効能。モリンガ茶を飲んでみた。

「奇跡の木」と言われるモリンガ

よもぎ蒸しを始めてから知った「モリンガ」。

モリンガはハーブの一種として利用されている植物なのですが、

今や世界で注目されている、スーパーフードとして「生命の木」「奇跡の木」

とも言われているそうです。

古代ギリシャ時代から治療薬としても使用されてきました。

90種類以上の栄養素が含まれ、炎症を抑制する効果や抗菌効果、デトックスやアンチエイチングなど様々な効果が期待されています。

 

モリンガの効能

●炎症を抑制する効果

 

●抗菌効果

 

生活習慣病予防
ストレス・加齢・暴飲暴食・寝不足などによって体内に蓄積される活性酸素

増えることで、糖尿病や高血圧などの生活習慣病やガンなどの病気にかかりやすくなるのですが、このモリンガにはポリフェノールとビタミンC・ビタミンE等のビタミン群も豊富に含まれ、特にビタミンCと血流改善の効果が期待されるビタミンEを一緒に摂ることで相乗効果が起こり、抗酸化作用が強力になるといわれています。

さらに血圧を下げる効果や、悪玉コレステロール中性脂肪を下げる効果が期待されるGABA(γ-アミノ酸)も豊富に含まれています。

 

アンチエイジング効果

 

●便秘改善解消
モリンガには豊富な食物繊維が含まれています。食物繊維には「不溶性食物繊維(水に溶けない食物繊維)」と「水溶性食物繊維(水に溶ける食物繊維)」​​​​があり、それぞれ別の働きがあります。モリンガには両方の食物繊維が含まれるため、摂取することで便秘の改善解消につながるといわれています。また便秘の改善解消だけでなく、体内の毒素・有害物質を体外に排出して腸内環境を整備してくれるため、デトックス効果も期待されます。

よもぎ蒸し」だけでなく「モリンガ蒸し」もされているお店はまだ数少ない​と思いますが、いつか「モリンガ蒸し」を受けてみたいと思っています。

良いものは早速取り入れてみたい私は、「モリンガ茶」を購入してみました。

少し癖はありますが、私は好きな香りで飲みやすいです。

飲んでみた効果や感想などは、また改めてご紹介したいと思います。