LOVE Myself

「自分を大切に」「おもしろがって生きよう」をモットーに、良いと思ったモノ・コトを紹介するブログです。

よもぎ蒸し体験記。

ホットペッパーで探したりして、これまで4件のサロンに行きました。

 

サロンではこんな感じで受けられます

 

穴の空いたこの椅子の下にはよもぎがグツグツ焚かれていて、ここに全裸に首から下のマントを着た状態で腰掛けて、全身が蒸されるというスタイルです。

 

初回はHOTさに下半身が火傷するーっ!と驚きましたが、

お店の方にお伝えしたらすぐに火力(温度)を下げてくれました。

 

1回の施術時間は30~40分が標準的のようです。

私は汗をかくことが大好きなので、はじめから無理なく40分受けられましたが、

相方は30分が限界だったようです。

 

日にもよりますが、座って5分くらいしたら汗が出始めます。

水分補給は大切なので、用意してもらう「よもぎ茶」をガブガブ飲みながらの40分。

終わる頃には頭皮含め、全身びしょびしょ、でもカラダはポッカポカに。

 

癒されミュージックを聴きながらの「よもぎ蒸し」は、私にとっては至福の時間。

 

更年期の不調を良くしたい思いが強かったのもあり、

自分のカラダに「ありがとう。ありがとうね。」と、いつもたくさん伝えながら受けています。

これも効果があった要因のひとつかと感じています。

 

料金は安いところで3500円位~、高いところで5000~6000円が相場のようです。

よもぎの種類や質、施設の雰囲気や衛生管理などによって幅があるのだと思います。

効果をこれだけ感じられるなら、私にとっては妥当な価格かなと感じています。

 

そして、所要時間が短いのも仕事をしている私にとってはメリットです。

受付、着替え~お会計含め1時間で完結するので、

お昼の休憩時間や、営業途中の隙間時間にサクッと行けるお手軽さは魅力です。